まざーぼーど取替え記

 

  FMVのマザーボードを取り替えようと思ったら・・・

経験不足もあり、やっぱりすんなりとは行かなかったな。

 その1
「キーボードがささらないー
FMVのキーボードのコネクタPS/2、マザーボードの方がATだった・・・・
(確認し解けよ・・・って感じかな)

そこで・・・変換コネクタを購入!
 
 
 

MB内部コネクタ
内部コネクタのピンが従来とことなる。

ケースの配線(ランプ、スピーカ、リセットスイッチ用)は接続しない。
CPUファンは新しく購入。

ケース
KBのコネクタ(AT)が以前のPS/2より大きい。穴が小さく接続できない。

穴を別途開ける。

ネジ穴の位置の関係か、そのままMBをケースに設置すると、ショートし、
立ち上がらない。

使わないネジ位置はテープで絶縁、位置を若干移動させ、改善。

IDEコネクタ遠い、ケーブルが届かない

付属のケーブル+HD逆向き配置

SBがIRQ競合で使えない

PnPの割当てを手動にした。

IDEを95が認識しない(HDはDOS互換モード)

付属FDをインストール。

プライマリ、セカンダリのHDコントローラを手動で設定(いままでのは使用しない設定)

片方のSIMMスロットがおかしい。(認識されない)
WIN95の終了がおかしくなった

100MHz
90MHzまでは動くが、100MhZにすると、Windowsの起動でEMMのエラー?(文字化けでわからなかったが)
で立ち上がらない・・・
マニュアルを読むと、100MhzはCPUの電圧設定がちがうのね・・

 


[ホームへ戻る][前のページへ戻る]
ご意見・ご感想はこちらまで
northern@lt.sakura.ne.jp